CL:蕎麦屋 石はら(安城市)
外観・エクステリア・サイン
2023年11月に移転オープンした、蕎麦屋 石はら様のブラインドウォールのテクスチャー・カラーリング、サイン、植栽のコーディネート・施工を担当しました。
建物とお庭を調和させた、趣のあるファサードという方針で蕎麦や石はら様のお店づくりが進んでいきました。
ジョリパットのブラインドウォールが借景の枠を作り、アイアンのサインプレートや、石積花壇、植栽や景石が空間を引き締めたり、柔らかにしたりと、大胆な中にも適度に緊張感のある空気感を醸し出しています。
夜のライトアップの雰囲気もよく、席からの借景を楽しみながら美味しいお蕎麦に思わず舌鼓を打ってしまいそうです。
サインは、アイアンプレートの重厚感のなかに取り付けた真鍮燻加工の切り文字が、コントラストがあり繊細さも感じさせます。入口周りのウォールサイン2種・スタンドサインは空間演出を乱さないよう控えめにシンプルなデザインのものをご提案しました。ファサード面のライティングは黄みがかった暖色照明、反対に建物裏側は街道沿いに面した部分になるので、色温度も視認性の高い昼光色のライティングと、業態認知しやすいロゴを配置しています。
意匠設計 @s_mash_ko
造園工事 @stoneworks_2019
施工 @tokai_house_co.ltd
instagram @sobayaishihara
HP http://sobayaishihara.com